2011年05月16日

【緊急お願い!】三国伝BBW単行本第3巻発売希望!!

さっき、たかの先生のブログを拝見してきました。


コミックス第3巻は、現在のところ発売未定だそうです。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


なななななんだってーーー!!!
絶対に出ると思っていたのにぃぃぃぃ!!

恐れていたことがついに起こってしまった…。


というわけで、ここをご覧になっている皆様にお願いです。

ケロケロエース編集部に『単行本3巻を出して欲しい!』との要望を出して頂きたいのです!

本誌のアンケートはがきに書いて送るのが一番確実だと思います。

普通の葉書きでも封書でも構いません。
たくさんの声が届けば、編集部も動くのではないかと思います。

本誌じゃなく、単行本で読む(買い揃える)方も大勢いるはずです。
もっともっとたくさんの人に読んでもらいたい!

少しでも可能性があるなら、諦めたくないんです。

どうか皆様、ご協力よろしくお願いします!!


【宛先】 〒102-8078 東京都千代田区富士見2-13-3 角川書店 ケロケロエース編集部
posted by 纏部ますら at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | SDガンダム三国伝BBW(漫画版)感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしかしたらすでに書き込んでいるかもしれないのですが、色々整理するうちに自分でもとっちらかってきたのでよろしくお願いします。

えっと三国伝お悩み解決講座。
制限文字数超えたらきりつつ連投します(汗)

何度かこちらには見学に来ましたほっしーです。
なんだか曹操さますごくね?と思ってるようですが、実際に凄い人なんですよね。何しろ歴史でも治世の能臣、乱世の奸雄といわれてますから。
このネタはコミック版BBW創世記の話で出てきます。この時点で、孫堅、トウタク、に認められています。
しかもロショク将軍(実は幽州に下り先生をする前は都で将軍職についてたのです)を野に下るのを止めようとしたのも曹操です。
ちなみに曹操が止めた際に言った言葉が「明日は己が手でつかむものなり」といわれて、
しぶしぶ引き下がっております。
さらにロショクはその前に「今の時代に必要なのは英雄ではない、時代の激流にも飲み込まれない覇王の器を持つ男なのだ」
このセリフから「紅蓮の覇将軍」のふたつ名がついています(アニメの設定だとたぶん)。
ちなみにアニメでのフェイシャル設定では三候の中この人だけ笑顔と泣き顔がありません。コミックでは袁紹をだまくらかすために作り笑いしてますが…泣き顔に関してはこのコミックで一コマだけありますが…そこはコミックで読んでいただいたほうがよいかと。

実はこの本で曹操が、どうして劉備を抱き込もうとしたかがわかります。龍帝剣こそが帝位継承者の証なのです。ちなみに零帝はその力を開放する事ができなかったためロショクに託したのでした。そのあたりは曹操も推測していて、自らの元に下らせて、
皇帝として即位させるつもりだったのです。
こちらは歴史書の曹操の態度からしてわかるのですが、曹操はその時の帝は抱きこんでいたものの、
帝の密命により自分を切り殺そうとするものに関しては全部切り殺してますが、帝自体には手を下しません。
帝もさすがに嫌気がさして帝位を曹操に渡そうとしましたが孫子の言葉からこれを死ぬまで固辞しました。
それが息子の代の曹丕が帝位について、生前曹操が「司馬懿を信頼しすぎるな。」
といったにもかかわらず、身内よりも司馬懿を近づけすぎて曹丕の死後司馬懿が反乱してしまい泥仕合に。
そりゃ、曹操が生きてたら曹丕ぶん殴るのも無理ない。
曹操は兵法にも長けていて「孟徳新書」を幼少時に書き上げておりこれは孫子の言葉を自分なりの解釈をして纏めたもの。
つまり孫家に伝わる孫子いわく系列は彼も覚えてるわけで。

曹操ガンダムは劉備の師ロショクも、孫家の祖孫子についてもよく知っていたわけで、だから侵略と統一は違うと言い切れる。
曹操が持っている朱雀の魂は文字通り不死鳥、鳳凰であり、その炎は浄化であります。
まぁ、だから大気圏突破しても死んでないだろうし、生存フラグ代わりに威皇剣を使ってます。劉備のかわりに。
まぁ、相対する鳳さんが本当に焼き尽くすべき対象なんだから、普通に力技で2対1だったら負けるのは妥当かなぁ。

G記ネタは昔のカードダスのラクロアの勇者ネタですね。というか、これ、本当にそのままの意味の通り!凄いネタバレだ!
ブラックドラゴン=「混乱を起こした張本人」を倒したければ二つの意思を(孫権と劉備)あわせ、(曹操の言葉に)耳を傾けよ。
たぶん、これが正解。

ちなみにハッチャンは武者○伝三部作の2で出てくる武者嫌いなお坊さん。孔明同様に、過去に色々あった人です。
かぶっている傘にもちゃんと理由があるのですよ…
武者○伝公式ページに思い切り武者○伝三部作の単行本の内容が載っている!ので、ぜひ読んでみてください。
あと、武者○伝3には実際の製作メンバーのキャラクターを反映している神槍丸が出てきてます。
この反映されている人物こそ三国伝監督の一人、鈴木さん。
ハッチャンも続いていい役で出てくるのでこれもオススメです。

あと、郭嘉のキャラが黒くないのはおそらく史実よりでリメイクされているからでしょう。
だだし、司馬懿の弟子になっているのは年齢としてはそれが妥当だからでしょう。
史実では郭嘉が司馬懿の上司です!!!そんでもって司馬懿の方が新参者です!!!!!!性格もあんな感じで!!!!!!!!そんでもって曹操様命なのも史実より。
詳細は郭嘉のWikiで見るとわかります。(とゆうか、こいつらまじでやばいですね)

以上三国伝から三国志を知り始めたほっしーからお送りいたしました。(長すぎてすいません)
Posted by ほっしー at 2011年09月04日 04:51
ほっしーさん、初めまして&こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
何度もこちらに来て下さったそうで、とても嬉しいです!

ほっしーさんは三国伝から三国志を知り始めたんですね。
私はその逆で、三国志を好きになってから三国伝の事を知りました。

三国伝と三国志、色々と違いがあるのに驚かれたのではないでしょうか。
でも、その違う所を楽しむのもいいですし、新たな発見もあってとてもおもしろいですよね(^^)
三国伝で、司馬懿が初期の頃から登場してるのにはさすがにびっくりしましたが(笑)

BBW創世記のコミックスは私も読みました。
ときた先生へのリスペクトなのか、風雲豪傑編につながるようなシーンとかあったりしてよかったですねv

司馬懿のG記のあの文章に関してですが、実は先日、たかの先生ご本人に質問してしまいました!
ラクロアの勇者に出てくる暗号だったんですね。

ああ・・・早くBBW第三巻発売されてほしいです・・・。
角川書店頼む…!

そしてハッチャンはお坊さんだったんですね〜。知らなかった!
なんだか色々事情がある人のようで…とても興味がわいてきました!
今度公式サイトを覗いてこようと思います(*^_^*)

私はSDの事はあんまり詳しくないので、色々教えて下さって
どうもありがとうございました!
ではでは!
Posted by 纏部ますら at 2011年09月05日 01:13
そうだったのですね。すると、オオトリさんがだれだかわないのかな?
この辺は公式ページコミックコミック版を見れば一発だったりします。
ちなみに郭嘉は公式ページコミック版では先生と一緒に周囲を大混乱に陥れています。チラシの裏発言とかもう…

武者○伝3にはエイブラム出身の武者3人がいます。・・・実はエイブラム=「アニメSDガンダムフォース作成部隊」なんですよ。
神槍丸が鈴木さんなんで。
武者○伝の後日談は、SDガンダムフォース作成中に起きた悲劇…「マズイ」はいろんな意味でということです。
だからエイブラムの残党は叩いちゃダメですよ!
と、いうネタです。

実はミクシィページでSDガンダム三国伝を語るつもりでページを作ってます。
まだ中身がないので、中身が出来次第連絡しますね。
Posted by ほっしー at 2011年09月06日 13:15
ちなみに、コミック版風雲豪傑変、英雄激突変とアニメ版でも話が違います。龍帝剣は召還タイプで元々劉備の双剣を背中に引っさげてます。
七星剣もアニメで追加されたアイテムで、コミック版ではシバイ(変換でないですねー)が赤壁直前に星凰剣を曹操に手渡しております。
この二つ、よく見ると北斗七星と、南十字星なんですよね。
ちなみに四神が正解なので、それを置き換えるとあれっ?てことになります。ちなみにストーリー構成のひと、わざとやってますから。文字ネタとか。

いやー、ほんとたかの先生はSDガンダム好きなんだなぁ。
それだどバロックガンダムを騎士ガンダムシリーズに出したらそのカードダスシリーズが打ち切りになったとかも知ってそうだ。

SDガンダム自体26年も続いてるシリーズなんで、最初のころを読んでた人が漫画家になってるのも不思議ではないんですけどね。あずまゆうき先生もそうですし。

では失礼します。
Posted by ほっしー at 2011年09月06日 20:35
ようやくまとまったものができましたのでお知らせに。
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=111230
マダマダ追加中。
Posted by ほっしー at 2011年09月09日 00:02
ほっしーさん、どうもこんばんは。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

あの三国伝コミック版公式HPはいろんな意味ですごいですよね!
特に郭嘉(笑)
もちろん他のキャラにも笑わせてもらいましたが)^o^(
岸本みゆきさんはやっぱ変態ですね(褒め言葉)

そういえば、アニメの劉備は龍帝剣をいつも持ち歩いてるんですよね。
そのせいで牙龍刀(赤色の剣)の出番が…。
でも、翔烈帝になった時に少しだけ出てきましたね。
最終回でも、ちゃんと背中に赤と青、両方背中に背負ってたので嬉しかったです!

ほっしーさんもミクシィやってらっしゃるんですね。
がんばって下さいましー。
ではでは。
Posted by 纏部ますら at 2011年09月12日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック