2010年01月07日

グリーンランド アニソンファイヤーカウントダウン(夜の部)

すんません、前回書いた記事を読み直してみたら、
なんか文章滅茶苦茶だし、レポとしても正確でもないし(-_-;)
記憶も途切れ途切れで申し訳ない。
というわけで、今回も思いついたまま書いていくんで、
分かりにくくても、おもしろくなくても勘弁してくださいm(__)m



夜の部の開始時間は21:30。昼間降っていた雪は止み、(マジでよかった)
私たちはステージ中央の通路のすぐそばに座りました。
ここからならよく見えそうと思ってワクワクしてました。
長いこと待ち続けてもうすぐかな〜っと思ったその瞬間、
突如、通路に雪崩れ込む人の山。

えっ、えっ?、えっ!、え〜〜〜!?
っと思う間に通路は完全に人に覆いつくされてしまいました。
だってさっきまで通路には誰もいなかったんですよ!
それが始まる直前に入ってきて、しかも人垣でステージは
見えなくなるし!!そんなんアリなの!?(>_<)

不満は残りつつも、ライブの始まりです。
一番手は昼の部と同じでダニーの『ウィーアー!』。
会場は一気に沸き上がります。
そして続いてTAKAさん登場!歌うはハリケンジャー!

実は昼の部で「TAKAさ〜ん!」と、名前呼びたかったけど、
呼ぶ勇気が出なくて、今度こそ呼ぼうと心に決めていたのです。
しかし、呼ぶタイミングが分からずにご本人退場。撃沈;

その後もちっひー、遠藤さん、福山さんと続き(順番違うかも;)
影山さんの登場となりました。そういえばこの時ちっひーは『WILL』を歌ってました。
この曲大好き♪

そして出演者一同がステージ上に集まって自己紹介。
それからまた一人1曲ずつ歌っていったのですが、
TAKAさんが歌ったのは『月光仮面は誰でしょう』。
初めて聴いた。
いや、月光仮面の歌を歌っているのは知ってたんですが、今まで聴く機会がなかったんですよ(CDどこにも売ってない;)

なんというか、『TAKAさん今回何歌うんだろう?ビックリマンかな〜?』とただ漠然と考えていたので、まさかこの曲を歌うとは思ってもみませんでした。
完全にこの曲はノーマークでした(笑)
しかしエエ声だv

その後はセッション。遠藤さん&福山さん、TAKAさん&ダニー、そして影山さん&ちっひーという組み合わせでした。
遠藤さん&福山さんは『PLANET DANCE』、
影山さん&ちっひーは、影山さんがちっひーに作ったという曲を二人で披露。
そしてTAKAさん&ダニーは『SONIC DRIVE』!

直前のトークの内容でもしかして・・・とは思っていたのですが予想的中。
ちなみにこの『SONIC DRIVE』という曲は、TAKAさんと影山さんのデュエット曲なんです。ご本人達で聴きたいな〜と思ったものの、TAKAさん&ダニーという組み合わせも珍しいので、これはこれでかなり貴重v
実はダニーは何年か前のライブでも、影山さんと一緒にこの曲を歌ったことがあるんですよ。

そしてその後はギターの生演奏で『哀戦士』を全員で合唱。
私はガンダムはそんなに詳しくないのですが、周りの人たちが皆歌っているのにびっくりしました。皆すごい。

んで、この時それぞれの歌声を聴いて気付いた事が。
当たり前なんだけど、歌の個性というか、特徴が違うなぁと。

例えば福山さんの(歌い方、歌声)は、荒れた大地にこう、暖かな日差しが降り注ぐ、そんな感じ。
TAKAさんのは、どんな真っ暗闇でもそれを振り払う強さと熱を持った光、、、みたいなイメージなんですよ。
ああ、もう、あくまで自分の中の勝手なイメージなんで;
なんかそう感じちゃったんです。
もしかしたら、この『哀戦士』という歌そのものが持つ力なのかもしれません。

それが終わると、いよいよソロの時間です。
TAKAさんがまず最初に歌ったのが、TFマイ伝の『鋼鉄の勇気』!!
大好きな曲なのですが、歌ってくれないだろうと思ってました。
だからすっごく嬉しかったです!!
めっちゃ嬉しかったのですが、TAKAさんの姿を見るのに必死になって、歌に聴き入る余裕がなかった(←馬鹿)ステージの左側見えない〜!
ああ、でもTF好きとして本当に嬉しかったv

そして最後に四六時夢中シンケンジャー!
陣羽織を羽織っていざ!
そういえばこの時のは赤い陣羽織でした。(昼の時は銀)
赤は初めてみたなあ。
そして皆でわっしょい!わっしょい!!
思いっきり手を振って盛り上がりました。

そして全員のソロが終わると、いよいよカウントダウンの時間となり・・・。
12時になった瞬間、打ち上げ花火がドドン!と一斉に上がりました。
すごく綺麗でしたよ!
そしてなだれ込むように全員でJAM Projectの『SKILL』を熱唱!!!!
会場の盛り上がりも半端じゃなかった!〜〜〜燃えた!

そして最後にまた、出演者全員で『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を歌い、終了の時間となってしまいました。
ステージから全員袖に下がった後、会場からアンコールが。
しかし何度アンコールをしても一向に何も起こりません。
・・・アンコール無し???
本当に、ありませんでした(~_~;)
やってほしかったー。

その後、出演者の乗った送迎パスを見送ろうと、観客(勿論自分も含むw)が集まりだしました。
また、皆の声援がすごかった!私もここぞとばかりにようやく
TAKAさんの名前を呼ぶことができました。
今まで呼べなかった分、何度も。すげぇうるさい女だな。でも後日、TAKAさんのブログ読むと、全然声が届いてなかったみたい(悲)

観客が見送る中、バスの中でTAKAさんがわっしょい!わっしょい!し始めると、なんと会場中でわっしょいコールが!
あの時の興奮というか、一体感といったらなかったですよ(*^_^*)


なんかあっという間に終わって、夢のようでした。
しばらく実感なくて、後からああ、本当に最高だったな、幸せだったなって・・・とにかく感動しました。

思えばアニソンライブを、しかもこのメンバーでやれたって事自体が
奇跡なんだもんなぁ。
本当、いろんな人に感謝したい。
出演者の皆様は勿論のこと、企画してくれた人も、スタッフの人達にも、集まってくれたお客さん達にも。

本当に、素晴らしいライブをありがとうございました。

それから、一緒に付き合ってくれた姉にもありがとーv
今度は福岡のライブもよろしく(笑)



皆様にとって、よい一年になりますように。
posted by 纏部ますら at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

グリーンランド アニソンファイヤーカウントダウン (昼の部)

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがい致します。


って、何年ぶりの更新でしょうか(汗)
長いこと放置でどうもすみません。
今回、どうしても書きこみたい、書き残しておきたいことが
あったのです。

それは、年末に熊本のグリーンランドで開催された
アニソンファイヤーカウントダウン!!
しかも出演者が、影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさん、福山芳樹さん、
米倉千尋さん、そして、
大ファンの高取ヒデアキさん!!

地方に住んでいる私にとって、アニソンライブなんてめったに
見れませんし、ましてやTAKAさんが出るというのであれば、
これは絶対に行くしかない!

と、いうことで鹿児島からマイカーで行って参りました。

しかし当日は日本全国、寒気団に覆われて天気は大荒れ。
会場は雪が吹きすさんで寒いのなんのって(>_<)
足指が寒すぎて痛い・・・。

そんなこんなで、昼の部が開始!
トップバッターはダニーの『ウィーアー!』
そして二番手は早速TAKAさん登場!!!!
うわーーーー!ホンモノだーーーーー!
会いたかったよ、TAKAさーーん!
感動のあまり、言葉が出ませんでした・・・(涙)

ハリケンジャーを颯爽と歌い終えると、次の出演者の方へ
バトンタッチ。(すみません、誰だったか記憶が飛びました;)

まず最初に一人1曲ずつ歌って、それからまた1曲ずつ歌う構成でした。
間にMCはさんで。(またこのMCがおもしろかった(^^)

ちっひーは極寒の中で、薄着でも負けずに『嵐の中で輝いて』を
熱唱していました。すごく寒そう〜!
雪も相変わらず会場内に入ってきて、歌詞もちょうどその時、
♪凍えそうな〜♪の部分だったし、どんな演出かと(笑)

そういえば、今回のライブで福山さんがこんなに愉快な方だという事を
初めて知りました(^^)
みんなが「福ちゃ〜ん!」って呼び慕うのが分かる気がする。
私も一層好きになりましたv

そしてまたTAKAさんの出番となり、歌うは勿論
四六時夢中シンケンジャー!!
みんなでわっしょい!わっしょい!盛り上がりました♪
TAKAさんすっごくカッコよかった!!

そして最後は出演者全員で『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を歌い、
終了となりました。

MCの間、TAKAさんが客席のいろんな所に向かって、手を振っていました。
なんかうんと後ろの方まで手を振ってたしv
お客さんを大事にしてくれるなあとか、盛り上げ上手だなー、
とか思ってしまった。

んで、なんか一瞬自分に向かって手を振ってくれたような気がして、
隣にいた姉に、

私「TAKAさんが、こっちに手を振ってくれたような気がする!」
姉「ファンはみんなそう言うんだよ


分かってるよそんな事は!!私がアンタの立場でもそう言うよウギャー!!


と、まぁそんなこんなで、昼の部は終わったのでありました。

もっと色々細かいことはあったんですが、上手くまとめられない(-_-;)
夜の部と合わせて次回報告しますv
posted by 纏部ますら at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする